虎者−NINJAPAN− あらすじ&感想 その2

虎者の感想、二幕編


二幕は全部ショータイム!!
これは楽しくて見応えあります。めちゃくちゃに踊りまくってくれるし、隅々まで凝ってる!全編屋良朝幸先生振付ということで、オシャレでかっこいい振りがついてます。


・夢のHollywood
最初は夢ハリ。基本オリジナルの振りのまま。やっぱり夢ハリがトラジャの代名詞なのですね。いいと思う。
・ソロダンスからの、2人3人ずつ〜全員のダンス。ダンスのジャンル知らなくて申し訳ない、すごいオシャレなやつ。ハット使って大人っぽい。ソロ堪能できるの嬉しいし、いろんな組み合わせでダンス技繰り出していて楽しい。最後ブレイクダンス、げんげんのウィンドミルで終わるの激かっこいい!!!ソロの時は後ろの照明がメンカラになったりするのも嬉しい。
・Happy Groovy
ちょっと大人な演出のハピグル。普段は明るい曲に聞こえるけど、グルービーだから大人めアレンジもしっくりくるね。げんげんの衣装の襟ぐりががっと開いてるので、ついつい胸元を双眼鏡でガン見してしまい「いかんいかん、ダンスを見なければ、……ああでも鎖骨を伝う汗最高!!」と思ったりした。
・愛のかたまり
最初はハセジュン・リマちゃんのペアダンスで、トラジャは後ろで歌っていた。
え?これはもしや歌うだけパターン??と怯えたけど、途中からは踊った!よかった!!赤マリさん振り付けバージョンを基にしつつ、また違った振り付けがついてる。しっとりしてるけど情熱的というか。ゆっくりとタメて動くようなかんじ。これはとても良いものですね!!!白シャツ白パンツのシンプルな衣装なのも良い!!動きが映える。
・千年メドレー
きたーーーーー 千年メドレー!!!!!あーーーーこれだよね!!!!!!ジャニーズってかんじ。オリジナル振付の千年メドレー!!!!最高!!!見応えしかない!!!!!マッチコン衣装の黒地に金刺繍の華やかなスーツなのも最高!!!!よく合う!!!!
少年隊の楽曲って、ジャニーズの王道ですよね。と言ってもわたしも詳しいわけではないんですが。2015−16ジャニワで、宇宙を彷徨ってるとプロデューサーが「宇宙で最高のショーはこれだ!」つって、少年隊メドレー始まる流れがあって、それが最高だったんですよ。確かに宇宙で最高、と深く納得しました。それから少年隊へのリスペクトがやみません。だからそれをメインイベントして持ってきてくれて嬉しい!!もちろん、トラジャというグループが元々プレゾンきっかけで出来たという歴史も踏まえての選曲なんでしょう。
メンバーが少しずつ増えていく演出も良かった。ちゃかげん出てくるところ高まりすぎた。縦一列フォーメからげんげんセンターで横一列になっていくところも最高だった。メンバーそれぞれセンターになるところがあって気が利きすぎてる。
しかし音楽の力っておそろしいですね、どうしても自分が初めてこの曲を聞いた時の記憶が頭をチラついてしまいました。大宮SKです。あれまじで罪深い。
・ものさし
のえるまつくで、オリジナルソング。なるほど、まつくはこういう感じが好きなんだなー。
・愛されるより愛したい
しめうみ。
・I got the FLOW
しずちゃかげん。
やばいぜ!!!!!やばいしかない一曲。やばいです。げんげんは蛍光ピンクのビッグシルエットのパーカーにスキニージーンズ、THEストリート系という出で立ち。なんか格好も曲調も「若い男の子こういうの好きそう」ってかんじする(年寄りの感想)。腰つきも、足さばきもやばいんだけど、足とかステップ複雑すぎて何が行われてるのか全然わからない。でもやばいのはわかる。メロディというより、リズム重視の感じ、げんげんに合ってると思う。大変だけどやってて楽しそう。
しかし舞台のショータイムでこの選曲は意外だった。いいと思います!
・Julia
ハセジュン。
・VOLCANO
曲に行く前の、一列に並んでダンサーさんの腕で逆上がりするのかっこいい、これもげんげんセンターで感涙。
げんげんは装飾のいっぱいついた革ジャンに派手な柄シャツ、ダボっとしたシルエットのデニム。悪っ、ガラ悪っ。今どきの言い方で言うと治安悪っという衣装。すごい、これ好き!!かっちり目の揃いの格好で歌うボルケーノはちょっと生真面目感があったけど、ちょうどいい抜け感になって、曲がまた違った印象になる。ギラギラ感を表すには今回のがいいと思う。
途中から他メンバーも加わり、突然の二番も登場してアレンジ違ってくる。テンポも速くなる?疾走感増量で駆け抜けていく。
・メイキング映像+メンバー日替わりのナレーション
メイキング映像はダンスやトランポリンのお稽古風景が映る。これゆっくり見せてほしいやつ。当たり前だけど本当にいっぱい練習したんだろうねと泣けてくる。ナレーション担当は日替わりなんだけど、できればそこにガチャ要素入れないで欲しかった。
・Together now
真っ白いスーツにお着替え。真っ白にシルバーのキラキラしたものがたくさんついてる華やかなスーツ。いかにもジャニーズ舞台のエンディング!!という衣装に、いかにもジャニーズ舞台のエンディング曲!!といった曲。しっとり歌うハッピーなバラード曲。トラジャのためにこういうの用意してもらえるの素敵だね゜・*:.。..。.:*・゜
そして、幕が降りる……と見せかけて、途中まで降りた幕を持って「終わると思ったでしょ?」からのもう一曲。この演出かわいすぎた!!!!!
Talk it! Make it!
みんなでトキメキ!フー!かわいい!かわいいしかない!!!お祈りポーズするところ、宮近がアクターさんに持ち上げられてて笑った。ハッピーな空気で終わってめでたしめでたし。


一曲一曲に世界観があって、すごく見応えあるショータイム。
ありがちな「豪華なカラオケ大会」という趣では全然ない。舞台だからこそできる凝った振り付けや演出がある。
それにしてもトラジャはずーーっと踊りまくって、本当に体張ってる!!!


で、めちゃくちゃ楽しいんだけど、これサマパラの時も思ったけど、トラジャのステージって、「通好み」って感じするんですよね。ジャニーズのコンサートや舞台をたくさん見たことある、ベテランのジャニオタ向けってかんじがする。なんでしょう、選曲もそうだし、流れの作り方も。
それが悪いわけじゃないし、トラジャのキャラには合ってるとは思います。で、これからも舞台をメインにやっていく、という決意があるならそれでいいと思うんです。でも、そうじゃないなら、もう少しキャッチーさもほしいなと思ったり思わなかったり。


というわけで、戸惑いの一幕と楽しい二幕という舞台、虎者でした。
一言で言うと、みんながんばってて偉い!!!!(だめな感想